メニュー

ホーム

カテゴリー
当サイトについて

省スペースでわかりやすく!手帳に使える略語を一挙ご紹介

手帳に使える英語略語

みなさんは手帳にスケジュールやメモを書くとき、略語を使っていますか?

略語とは、長い文章を省略して簡潔にわかりやすく表したもの。

  

手帳に略語を使えば予定を省スペースで書き込めたり、ぱっと見でわかりやすくなったり、メリットがたくさんあります。

略語は内容を簡単にわかりやすく見せてくれる最高のツールなのです。

  

そこで今回は私が実際に使っている略語をまとめてご紹介していきます。

どれも今日から気軽に取り入れられるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もくじ

手帳に略語を使うメリット

略語(英語略語)は、長い文章を省略して簡潔にわかりやすく表したものです。

January(1月)→Jan.やMonday(月曜日)→Mon.は代表的な英語略語です。

  

みなさんも見たことがあるのではないでしょうか。

手帳に略語を使うことで、このようなメリットがあります。

英語略語のメリット
  • 省スペースで書ける
  • 書く量が減る
  • フォーマットが統一されて見やすくなる
  • 他人に手帳を覗かれても内容が分かりにくい
  • 簡単な英語が身に付く

略語を使う一番のメリットは、省スペースで書けることです。

略語ありなしの違い

書くスペースが狭くて済むということは、その分余白ができて手帳が見やすくなるということ。

文字がぎっしり詰まった手帳よりも、適度に余白がある方が見やすいですよね。

   

単純に書く量が減るので、予定を書くときの時間やインクが節約できるのもメリットです。

   

また、中には手帳を英語で書きたいという方もいらっしゃるかもしれません。

そういった方にも英語略語はとてもおすすめです。

頑張って予定を英語で書いても、スケジュールを確認したときにぱっと読めなくては意味がありません

まずは分かりやすい英語略語から使い始め、慣れたら少しずつ略語の種類を増やしたり、英語で書いてみたりするのがおすすめです。

   

このように、手帳に略語を使えばいいことばかり。

気軽に取り入れられるので、皆さんもぜひ今日から取り入れてみませんか?

手帳に使える略語

それでは、ここからは私が実際に使っているものを中心に、手帳に使える簡単な略語をご紹介していきます。

  

どれも簡単な英単語を元にしているので、英語ができなくても大丈夫

私自身英語は全くできませんが、問題なく使えているので安心してくださいね。

予定にまつわる略語

まずはスケジュールに使いやすい略語をご紹介していきます。

略語元の言葉意味
w/with~と一緒に
@at〜で(場所や時間)
p/upick up受け取る / 迎えに行く
d/ldeadline締め切り日
bet.between
appt.appointment約束
mtg.meeting会議
GPGroupグループ
RMRoom部屋
a/wafter work仕事の後
b-daybirthday誕生日
anniv.anniversary記念日
Sta.Station
B/Kbank銀行
TDLTokyo Disney Land東京ディズニーランド
TDSTokyo Disney Sea東京ディズニーシー
USJUniversal Studios Japanユニバーサルスタジオジャパン

中でもw/や@はよく使います。

略語を使った記入例

文章で書くよりも、略語を使った方がスッキリして見やすいのではないでしょうか。

仕事にまつわる略語

続いては仕事でも使いやすい略語をご紹介していきます。

   

これらは実際にビジネス英語としても使われているものばかりです。

タスクやメモに英語略語を使えば、ちょっとデキる大人に見えるかも?

略語元の言葉意味
ASAPas soon as possibleなるはやで
attnattention~宛・宛先
chkcheckチェックする
cfmconfirmしかっりと確認する
e.g.exempli gratia ※ラテン語たとえば
etc.et cetera ※ラテン語など
RPTrepeat繰り返す
REQrequest依頼・要請
TBDto be decideddetermined未定

e.g.やetc.は使っている方も多いのではないでしょうか。

略語を使った記入例

他のものも簡単なものばかりですので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

月や曜日を表す略語

月や曜日の略語もご紹介していきます。

スケジュール管理に使うことはそうそうないと思いますが、自作手帳を使っている方や日記に書く日付をおしゃれな表記にしたい方はぜひ参考にしてみてください。

   

まずは月の略語です。

略語元の言葉意味
Jan.January1月
Feb.February2月
Mar.March3月
Apr.April4月
MayMay5月
Jun.June6月
Jul.July7月
Aug.August8月
Sep.September9月
Oct.October10月
Nov.November11月
Dec.December12月

May(5月)は元々三文字で略す必要がないため、文末の「.」はつきません。

続いて曜日の略語です。

略語元の言葉意味
Mon.Monday月曜日
Tue.Tuesday火曜日
Wed.Wednesday水曜日
Thu.Thursday木曜日
Fri.Friday金曜日
Sat.Saturday土曜日
Sun.Sunday日曜日

Tue.はTues.やTu.、ThuはThurs.やThurと表すこともあります。

どれが正解というわけではないので、自分の使いやすいものを選んでくださいね。

略語は自分好みにアレンジしてOK

手帳は自分で使うものですので、自分がわかれば大丈夫です。

上記の表記で分かりにくいものやしっくりこない場合は、自分が分かりやすいようにアレンジするのもおすすめです。

   

私もこのようにアレンジして使っています。

  • mtg. → MTG
  • b-day → BD
  • chk → CK
  • e.g. → e.g)

略語は内容を簡潔にわかりやすくするために使うものです。

頑張って使うのではなく、まずは自然にすっと馴染むものから取り入れてみるのがおすすめです。

略語を使った記入例

略語を活用して、手帳ライフをさらに快適なものにしましょう!

おわりに

手帳に使える略語のご紹介でした。

どれも簡単に使えるものばかりですので、今日から気軽に取り入れることができます。

   

特にw/や@は万能なので、ぜひ使ってみてくださいね。

皆さんの手帳ライフがさらに豊かになりますように!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ