メニュー

ホーム

カテゴリー
当サイトについて

色彩検定の合格証書はいつ届く?実際に届いたので開封してみた

色彩検定2級の合格証を開封

先日、色彩検定2級(2022年冬期)に無事合格しました。

   

合格証書と資格証が届いたので、中身をご紹介していきたいと思います。

受験後のスケジュールや届くまでの日数も詳しくご紹介しているので、「まだ届かないけど大丈夫?」と不安な方は参考にしてみてくださいね。

もくじ

色彩検定のスケジュール

色彩検定は公益社団法人色彩検定協会が主催する検定で、試験は夏期と冬期の年2回実施されています。

申し込みから合格証書発送までのおおよそのスケジュールはこちら。

時期内容
試験の約1ヶ月半前申し込み締め切り
~試験の10日前受験票の送付
試験当日検定実施
試験の約1ヶ月後インターネット合否速報
試験の約1ヶ月半後~合格証明書の送付

日程の詳細は受験票や色彩検定協会のHPで確認できます。

合格証書の発送目安は合格発表後1ヶ月

色彩検定は合格すると合格証書と資格証が、不合格の場合は合否通知表が届きます。

色彩検定協会によると、発送の目安は合格発表後1ヶ月とされています。

  

私も「まだまだ届かないだろうなー」と油断していたところ、意外にも早く11月21日(合格発表14日後)に届きました。

目安としては、試験から1ヶ月〜1ヶ月半程度でしょうか。

   

少し時間がかかりますが、ゆっくり気長に待ちましょう!

色彩検定の合格証書

ちなみに、発送が完了すると色彩検定協会のHPに発送のお知らせが掲載されます。

今期の発送完了日は12月19日になっていました。

  

お知らせの掲載からしばらく経っても届かない場合は、色彩検定協会まで問い合わせてみましょう。

入っていたもの

中身は合格証書と資格証が入っているファイルと、UC級の案内のリーフレットでした。

合格通知に入っていたもの

ファイルは紙製で中々素敵です。

合格証書

ファイルを開けるとA4サイズの合格証書が入っています。

色彩検定の合格証書

背景に色彩検定の資格マークをあしらったデザインです。

額縁に入れて飾るのもよさそうですね。

資格証

資格証は合格証書の下に入っています。

色彩検定の資格証

資格証はカードサイズで、お財布や名刺入れに入れて持ち歩くことも可能です。

2級はシルバーカラーですが、級位によって色が異なります。

  

ちなみに1級はゴールドです。

いつか取ってみたいです…!

再発行と料金について

各証明書の再発行についてご紹介ておきます。

色彩検定が発行する証明書には、再発行できるものとできないものがあります

再発行可能再発行不可
 資格証

 合格証明書

「合格証明書」は色彩検定の合格を証明するためのもので、学校や企業から提出を求められた場合などに使用します。

資格証、合格証明書ともに発行には1通1,000円かかります。

※2022年12月現在。

合格証書は再発行不可ですので、紛失しないようくれぐれもご注意くださいね。

おわりに

色彩検定の合格証書のご紹介でした。

  • 合格発表後1ヶ月を目処に発送
  • 発送時期は色彩検定協会HPに掲載される
  • 私の場合、実際には合格発表後2週間で届いた
  • 合格証書は再発行できないので紛失に注意

届くまでには少々時間があるので、気長に待ちましょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ