メニュー

ホーム

カテゴリー
当サイトについて

【簡単DIY】石鹸をオシャレなインテリアに!5分でできる飾り方

石鹸のおしゃれな飾り方

見た目もおしゃれな固形石鹸。

プレゼントでもらったりお土産で購入したりしたものの、使わずにそのまましまってあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

   

中々減らない固形石鹸ですが、簡単なアレンジで素敵なインテリア雑貨に生まれ変わります。

   

そこで今回は固形石鹸を簡単に可愛く飾る方法をご紹介していきます。

余っている石鹸がある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

もくじ

材料と道具

必要な材料と道具からご紹介していきます。

材料

まずは材料から。

家にあるものや100円ショップなどで手に入るもので簡単に作れますよ。

石鹸インテリアの材料
使用アイテム
  • お好みの石鹸
  •  麻紐
  •  ドライフラワー

材料はたったのこれだけ。

ドライフラワーはお花屋さんや雑貨屋さん、最近は100円ショップでも手に入ります。

  

ドライフラワーは少量でいいので、道に生えているエノコログサ(ねこじゃらし)などのイネ科の雑草をとってきて自分でドライフラワーにするのもおすすめです。

道具

つづいて、必要な道具です。

必要な道具
  • ハサミ

必要な道具はハサミだけ。

すぐに作業に取り掛かれます。

かんたん!石鹸インテリアの作り方

それでは、早速作っていきましょう。

所要時間は5分です。

①石鹸に麻紐をくくりつける

まずは石鹸を取り出し、十字に麻紐を巻いていきます

  

巻き方はお好みでいいのですが、私は今回こんな手順で結んでみました。

まずはぐるっとたてに石鹸の下をくぐらせます。

石鹸の結び方1

リール側の紐を左に、切れ端側の紐を右にクロスします。

石鹸の結び方2

リール側の紐を石鹸の下にくぐらせ、右側に持ってきます。

石鹸の結び方3

適当な位置で麻紐をカットし、カットした麻紐(元リール側)を上の麻紐にくぐらせます。

石鹸の結び方4

同様に切れ端側も下の麻紐にくぐらせます。

石鹸の結び方5

2本の麻紐を十字のところでキツく結びます。

石鹸の結び方6

リボン結びにして余計な麻紐をカットします。

石鹸に麻紐を巻いた例

これで十字に結べました。

リボンの輪は大きすぎない方が可愛いです。

②ドライフラワーをさす

麻紐を結べたら、麻紐と石鹸の間にドライフラワーをさしていきます

茎が長かったらお好みの長さにカットしてくださいね。

ドライフラワーをさす

写真のように色付きのドライフラワーを使うと、アクセントになります。

③完成!

簡単に石鹸インテリアができました!

石鹸インテリアの完成

薄ピンクの石鹸と紫のスターチスがいいバランスで仕上がりました。

飾る場所とアレンジについて

私は今回、トイレのインテリアとして棚に飾ってみました。

石鹸インテリアを飾った例

下にはセリアで購入したコースターを敷いています。

石鹸はほんのりいい香りがするので、しばらくは芳香剤としても使えそうです。

  

麻紐を巻く位置を変えたりドライフラワーの種類や色を変えたりするとまたガラッと雰囲気が変わるので、季節や気分によってアレンジしてみるのもおすすめです。

また、今回は石鹸を直接麻紐で巻きましたが、間に石鹸より一回り小さく切ったワックスペーパーを巻くのもオシャレです。

  

アレンジ次第でいくらでも変化が楽しめるので、ぜひお好みの石鹸インテリアを作ってみてくださいね。

おわりに

簡単にできる石鹸の可愛い飾り方のご紹介でした。

  

5分ほどで簡単に作れるので、ハンドメイド初心者さんでもすぐに作れます。

使っていない石鹸がある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

  

また、アレンジ次第でさまざまな変化を楽しむことも可能です。

季節ごとにアレンジを変えてみると、雰囲気も変わりますよ。

   

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ