メニュー

ホーム

カテゴリー
当サイトについて

【レンジで簡単】インスタントコーヒーで作るキャラメルマキアートのレシピ

インスタントコーヒーで作るキャラメルマキアートのレシピ

コーヒーとキャラメルの風味を同時に楽しめるキャラメルマキアート。

カフェの定番メニューですが、実はおうちでもかんたんに作ることができるのです。

   

そこで本記事では、インスタントコーヒーとキャラメルシロップでできるキャラメルマキアートのレシピをご紹介していきます。

鍋も使わず、お湯と電子レンジがあれば作れるので、飲みたいときにサクッと作れますよ。

   

ぜひ勉強や家事のお供に作ってみてくださいね。

もくじ

キャラメルマキアートのレシピ

キャラメルとコーヒーの絶妙なコンビネーションが楽しめるキャラメルマキアート。

キャラメルマキアート

キャラメルの甘さがあるため、コーヒーの苦味が苦手な方でも飲みやすいドリンクです。

キャラメルの量を調整すれば甘めにも甘さ控えめにもできるので、気分によって違う味わいを楽しむこともできます。

材料

キャラメルマキアートの材料
材料(1人分)
  • インスタントコーヒー:小さじ1
  • お湯:20ml
  • 牛乳:150ml
  • キャラメルシロップ:小さじ2〜お好みで

まろやかな味わいにするために、お湯は80度程度のものを使うのがおすすめです。

   

また、本レシピではミルクフォーマーを使用しています。

ミルクフォーマーはなくても作れますが、あるとふわふわな口当たりに仕上がるのでおすすめです。

作り方

それでは早速作っていきましょう。

STEP
カップにコーヒーを入れ、お湯を注いで溶かします
キャラメルマキアート1
STEP
①にキャラメルシロップを入れてよく混ぜ合わせます
キャラメルマキアート2
STEP
牛乳をレンジで温めます
キャラメルマキアート3
STEP
③をミルクフォーマーで泡立てます
キャラメルマキアート4
STEP
フォームミルクを残し、牛乳をカップに注ぎ混ぜます
キャラメルマキアート5
STEP
フォームミルクを優しく乗せます
キャラメルマキアート6
STEP
キャラメルシロップ(分量外)をかけたら完成!
キャラメルマキアート7

ポイント

ポイントは③で牛乳を温めすぎないことです。

手動で温める場合は500Wで60秒くらいを目安にしてみてください。

   

また、牛乳をカップに注ぐ際は先に液体部分を注いで混ぜ、その上にフォームミルクを乗せるイメージで注ぐとふわふわになりやすいです。

   

ミルクフォーマーを持っていない方はこの工程を飛ばしても作れますが、フォームミルクの有無で口当たりがだいぶ変わるので、気になった方はぜひミルクフォーマーを使ってみてくださいね。

\ カプチーノやカフェラテも作れる! /

アレンジレシピ

ご紹介したキャラメルマキアートはそのままでも十分おいしいのですが、ちょい足しするともう一味違った風味を楽しむこともできます。

おわりに、簡単にできるちょい足しアレンジレシピをご紹介します。

かんたんスタバ風

人気のコーヒーショップ、スターバックス。

キャラメルマキアートはスタバの人気メニューのひとつでもあります。

   

実は、こちらのレシピをちょっと変えるだけでスタバ風のキャラメルマキアートに大変身

おうちでスタバの味を楽しめちゃいます。

やり方はとても簡単で、②で入れるシロップをキャラメルシロップからバニラシロップに変えるだけ

小さじ2杯を目安に入れてみてください。

   

バニラシロップはスターバックスの店舗やネットで購入できますよ。

\ スタバの味を再現するなら! /

生クリームで贅沢に

もうひとつのアレンジレシピは、生クリームを追加するというもの。

   

フォームミルクを乗せた後、上に生クリームを追加するとキャラメルラテに早変わりします。

さらに甘くて贅沢な味わいを楽しめますよ。

キャラメルラテ

スイーツ感覚で飲めるので、3時のおやつ代わりにもピッタリです。

ぜひご褒美ドリンクとして作ってみては?

おわりに

電子レンジで作るキャラメルマキアートの作り方のご紹介でした。

キャラメルの芳醇な甘みとコーヒーのほろ苦さがクセになるキャラメルマキアート。

ぜひ勉強や家事のお供に作ってみてくださいね。

   

それでは、よいおうち時間を!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ