メニュー

ホーム

カテゴリー
当サイトについて

おうちで贅沢!ティーバッグと鍋で作る濃厚ロイヤルミルクティー

ティーバッグで作るリッチなロイヤルミルクティー

濃厚なミルクと紅茶のコンビネーションを楽しめるロイヤルミクルクティー。

家で淹れるのは一見難しそうに見えますが、実はお鍋とティーバッグで簡単に作れます。

そこで今回はおうちで淹れるロイヤルミルクティーのレシピをご紹介していきます。

簡単にカフェ気分を味わえるので、ほっと一息つきたいときにぜひお試しあれ。

もくじ

ティーバッグで作る濃厚ロイヤルミルクティーのレシピ

芳醇な紅茶の香りと濃厚なミルクの風味を一度に味わえるロイヤルミルクティー。

ロイヤルミルクティー

実は、おいしいロイヤルミルクティーはおうちでも簡単に作れます。

今回はティーバッグと鍋で作るロイヤルミルクティーのレシピをご紹介していきます。

今回ご紹介するレシピは、上記のロイヤルミルクティーの作り方をベースに、ちょっと手間をかけたレシピになっています。

材料

ロイヤルミルクティーの材料
材料(2人分)
  • ティーバッグ:3〜4個
  • :100ml
  • 牛乳:200ml
  • 砂糖:小さじ1

ティーバッグは人数×1.5〜2倍使いましょう

紅茶をしっかり抽出することで、濃厚なミルクティーになります。

作り方

下準備として、ティーバッグの紐は切っておきます。

STEP
小さい鍋に水を入れて火にかけます
ロイヤルミルクティー1
STEP
沸騰したら火を止め、ティーバッグを投入します
ロイヤルミルクティー2
STEP
蓋をして2分蒸らします
ロイヤルミルクティー3
STEP
牛乳を加えて軽く混ぜ、中火で火にかけます
ロイヤルミルクティー4
STEP
淵がふつふつしてきたらすぐに火を止めます
ロイヤルミルクティー5
STEP
ティーバッグを取り除いてカップに注ぎ、お好みで砂糖を加えて完成!
ロイヤルミルクティー6

ポイント

一番重要なポイントは⑤です。

牛乳が沸騰してしまうと薄膜ができてしまうので、ふつふつと小さい泡が出てきたらすぐに火を止めましょう

濃厚に仕上げるために

おわりに、濃厚なロイヤルミルクティーに仕上げるためのちょっとしたポイントをまとめてご紹介していきます。

ポイント①ティーバッグを多めに使う

まずはティーバッグをケチらずに多めに使うこと。

前述した通り、ティーバッグは人数分×1.5〜2倍の量を使いましょう

紅茶をしっかりと抽出させることで、濃厚なミルクティーに仕上がります。

ポイント②必ずお湯で煮出す

ミルクの風味をしっかり出すために、最初から牛乳で煮出したらどうなの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、それはNGです。

乾いた茶葉を牛乳に浸してしまうと、牛乳に含まれるタンパク質のカゼインが茶葉をコーティングして十分に抽出液が出なくなってしまいます。

茶葉をしっかり開かせるために、必ずお湯で煮出しましょう

ポイント③しっかり蒸らす

3つめのポイントは、しっかり蒸らすことです。

時間をかけて蒸らすことで、紅茶の成分やおいしさを十分に引き出せます

気になって箸でティーバッグを押したり、必要以上にかき混ぜたりといった行為はエグみを出す原因になってしまうので控えましょう。

  

正しい方法で蒸らせば、紅茶の成分はしっかり抽出されますよ。

ロイヤルミルクティー

ポイントをおさえて、おうちでもおいしいロイヤルミルクティーを楽しみましょう!

おわりに

市販のティーバッグで簡単にできるロイヤルミルクティーの作り方でした。

   

ちょっとひと手間をかけることで、ロイヤルミルクティーはさらにおいしくなります。

おうちで贅沢気分を味わいたいとき、ほっと一息つきたいとき、ぜひ試してみてくださいね。

それでは、よいおうち時間を!

\ 厳選した良質な茶葉のみを使用! /

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ